ザ・シネマメンバーズの使い方

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ザ・シネマメンバーズの使い方

ザ・シネマメンバーズに寄せられたご意見やお問い合わせから、ヘルプセンターページに記載されているFAQ等では、読みづらかったり、わかりづらかったりする部分があるのではないかと考え、型にとらわれず、記事として書いてみることにしました。テレビ等での視聴、ダウンロード、マイページ、決済について。

目次[非表示]

  1. テレビ等での視聴
  2. ダウンロードして観たい
  3. マイページを使う
  4. 決済について

テレビ等での視聴

 最も多いお問い合わせがこちら。やはり映画は大きな画面で観たいですよね。まず最初ですが、ミラーリングは作品の権利保護の観点から仕様としてNGとなっております。申し訳ありません。では、どうすれば良いのか?大きく分けて2つの方法があります。

① PCからHDMIケーブルで接続する。
 シンプルに済ませたい場合、もしくはご自宅にHDMIケーブルがある場合、まずはこちらがおススメです。ですが、まれに原因不明の接続不良(認識しないなど)が起こります。これは運営側ではない領域の原因不明の不具合です。電源オフ>PCに端子を挿す>TVに端子を挿す>電源オンなど、つなぐ順番や電源オン等の順番を変えて何度かやり直すことなどで復旧するケースがあるようです。
② Fire TV Stick、もしくはChromecastを使う。
 すでにお持ちだったり、購入ご検討中だったりする場合、こちらがおススメです。例えば、Fire TV Stickをお持ちでしたら、音声認識ボタンを押して、「ザ・シネマメンバーズ!」と唱えてみましょう。残念ながら最初の候補には出てきませんが、[アプリとゲーム] を横にスライドしていくと見つかりますので、ダウンロードしてください。[アプリストア] > [すべてのアプリ] > [動画・エンターテイメント]へ進んでいっても見つかります。

 また、上記商品を使用することが可能なプロジェクターであれば、投影可能のはずです。(他社様商品の為、動作保証は致しかねます。あしからずご了承ください。)

ダウンロードして観たい

 2番目に多いお問い合わせです。リビングからベッドルームに持ち出して観たり、外出先や移動中に観たりしたいですよね。通信環境から離れた場所で観たいときに便利です。但し、「とりあえず保存しておこう」「ライブラリーにしよう」という目的には残念ながら向いていません。それは権利上、以下の仕様になっているからです。

① 一度でも再生すると48時間で端末から消えます。
② 一度も再生せずに14日間経つと端末から消えます。
③ 複数の端末には落とせません。

【ご注意1】
 複数の端末で同じ作品をダウンロードすることは作品の権利上出来ません。比較的多いケースが、新しく買った端末でダウンロードしようとした場合です。他の端末にダウンロードしているとエラーメッセージが出ます。1作品1端末でお願いします。

【ご注意2】
 上記の理由などで、ダウンロードしたものが観られないとき、もしくは他の不具合で、アプリをインストールし直してもう一度トライする場合には気を付けてください。何らかの理由でアプリを再インストールする場合、【必ずログアウトしてから】インストールし直してください。

 ログインしたままの状態でアプリの再インストールをしてしまうと、端末に残っているダウンロード済みの作品が塩漬けのような状態となり、上記①もしくは②の期間が経って消えるまで再生できなくなってしまいます。

【ご注意3】
 上記①、②の期間中でも、ダウンロードした作品自体の配信期間が終了するとご視聴いただけなくなります。例えば、末日で配信期間が終了する作品をダウンロードしていて、末日の23時から再生した場合、作品の途中でも日付が変わる24時で視聴できなくなってしまうということです。これは作品の権利期間によるものですので、申し訳ありませんがご了承ください。※これは、ダウンロード視聴だけでなく、ストリーミング視聴でも同様です。

マイページを使う

① マイリスト
 作品をクリックして作品詳細をみると、ダウンロードマークの隣に、☆マークがあると思います。これをクリックすると、☆⇒★となり、その作品はマイリストに追加されます。ザ・シネマメンバーズ自体が厳選された作品群ではありますが、その中から更に、あなたの特別なお気に入りだけをリスト化して、自分だけのラインナップを作ってみては。

② マイページの登録情報を確認する。
 これは、アプリからではなく、PCからブラウザ経由での操作になりますが、無料会員から有料会員への変更など、各種変更は、マイページから行います。未決済等のお知らせもこちらに出ます。ご視聴ができなくなった場合、このマイページで登録情報をご確認ください。

決済について

① 請求タイミング
 当月の視聴料金は、翌月に請求となります。(大変残念なことですが)もし、解約をされた場合のお話をしますと、解約した月の請求は翌月ですので、カード明細などを見て、「やめたのに請求がある!」と思っても、その解約をした月の分です。よくあるお問い合わせの中に、月の途中で入会もしくは退会の場合、日割りはあるか?というご質問がありますが、申し訳ありません、日割りはなく、その月の分は課金されます。

② キャリア決済について
 携帯料金と一緒にお支払いになるキャリア決済の場合、未決済となった際には、1回で強制退会となってしまいます。こちらはキャリア決済サービス上の仕様ですので、お気を付けください。また、携帯各社の新料金プランへの移行をご検討の場合、こちらの記事をご参考にしてください。

③ カード有効期限更新
 クレジットカードの有効期限は大丈夫ですか?更新していた場合、アプリではなくPCからブラウザでマイページを開き、お手続きをお願いします。お支払い方法の変更も同様です。もし、カードで未決済になっていた場合、このマイページにお知らせが出ます。

いかがでしたでしょうか?少しでもお役に立てれば幸いです。
引き続き、サービスの向上と改善に努めて参ります。
今後とも「ザ・シネマメンバーズ」をよろしくお願い申し上げます。


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